ハリル君、会見開くの?怒っているのかい?

ハリルホジッチ監督の突然の解任劇、驚きましたね!?個人的にはTOKIOの山口達也の
強制わいせつの方が衝撃的でした・・・(^^  冗談です・・・


テレビや雑誌などで専門家が語っているのを見ると専門家や関係者の間ではそれなりの情報が流れていたので、大きな驚きではなかったらしいのですが、サッカー関係者以外の一般人にとってはあまりにも突然だったので、無茶で無謀な解任劇という印象が強く残ったことは確かですよね。

解任理由については、協会発表によると選手たちとの監督の間のコミュニケーションに不具合が生じたということですが、会見内容を見ても、通訳の人の言動などを拝見しても、何が真実かわかりにくいですね・・・。

コミュニケーションの不具合ということが本当だとすれば、ワールドカップ開催の2か月前まで手を付けなかったということもわかりにくく、腑に落ちないということが言えそうです。

このことは街の大勢の人たちのコメントを見ると、2か月前に監督を代えるのは選手たちにも戸惑いが生じるので良くないという意見もあるし、そうは言ってもダメなものであればためらわずに代えた方がいいという意見もあり、どちらが良いかの判断しにくいというのが率直なところです。

しかし、決定された以上、新しく就任した西野監督の元、チームワークを整え、戦略を徹底し、サッカーで最も大事だとされる連係プレーを確実に自分たちのものとするよう、全員が努力するしかないと思います。

もちろん代表選手を選ぶという点ではハリルホジッチ監督と西野監督では多少の違いはあるでしょうが、大きな目で見ればそれほどの差はないはずですから、この点での心配は無用と考えられます。

でも、喜ぶ選手、泣く選手が出てきますね・・・

結果オーライで日本チームがいい活躍をすることを期待するのみですが、強いて一番の問題を上げるとすれば、ハリルホジッチ監督自身が解任されたことを不満に思い、納得していないことですよね。

それこそコミュニケーションの不具合が問題だとするのであれば、監督と協会の間のコミュニケーションはどうだったかという問題提起をせざるを得ないです。

この両者の間のコミュニケーションの行き違いが今回の騒動を生んだ一因だったことは否定しようがないですものね・・・

ただ、ホジッチ君!・・・・いや、ハリル君!

解任理由としては単純に日本のチームの実力があまり伸びていないところにも、あるのではないかい?。ターニングポイントはマリ戦だったのでは・・・?

本来、マリは、さほど強くない相手だったけど、日本はかなりの苦戦を強いられたよね!?

実際のワールドカップでは、もっと強い相手と対決しないといけないのに、あの戦いぶりはサッカーファンを心配させたよ・・・。

なぜここまで弱くなってしまったのか、その理由として挙げられるのは日本人のプレイスタイルに君のプレイスタイルがうまく当てはまらなかったところにあるんじゃないかな・・


どちらかというと、君はフィーリングで物事を決める監督だと思うんだ・・・


相手の陣地に攻め込んで、ガツガツと体当たりをしていくのが君の好むスタイルのような気がするんだよね・・・


ただ、日本人はそこまで体格に恵まれていないからね・・・例えば、欧米人であれば見た目で分かるように、とても屈強に体が出来ているので、このプレイスタイルと非常に合うと思うんだ・・・


だ・か・ら!いくら、合わないプレイスタイルを続けても、勝てる試合まで勝てなくなっちゃうんじゃないかな?

日本人に合うのは和を大切にするチームプレイでしょ!。それぞれの選手の持ち味をうまく引き出していくことで、初めてその試合を支配することが出来ると思うんだよね。

素人からすると、監督が意にそぐわない代表メンバーを外すのと、監督を解任するのは同じことのような気がするので、解任されて、怒っているのは、良く理解できないな・・・

つい最近、日本に戻ってきて空港でインタビュー受けていて、ハリル君の通訳のフローラン・ダバディ君が号泣してたのが???だったけど、君とフローラン・ダバディ君はプライベートでも親しいらしいね・・・

まあ、君とダバディ・・・いや、君とフローランが仲良しとか、どうでもいい話だけど・・・・

会見、楽しみにしているよ・・・